catch-img

デスクトップパソコン修理、突然落ちる症状が多発している


目次[非表示]

  1. 1.今回のご依頼内容・症状について
  2. 2.診断内容・症状原因
  3. 3. 対応内容
  4. 4.ご対応料金
  5. 5.今回ご対応させていただいた店舗

今回のご依頼内容・症状について

Astoromeda(アストロメダ)デスクトップパソコンで、突然電源が落ちる症状が多発し、

パソコンを操作していない時(アイドル時)でも電源が落ちてしまうとのことです。

店舗で、パソコンの症状を確認したところ、パソコンの内部の温度が上昇していることを確認しました。

原因を特定するため、各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。

診断内容・症状原因

詳細診断の結果、CPUの温度が非常に高くなってしまっていることを確認しました。

CPUグリスが乾いていないかを確認しましたが、特に問題はありませんでした。

次に検証用のCPUクーラーに交換したところ温度の上昇が改善されたことを確認しました。

以上のことからCPUクーラーの動作に問題が発生し、冷却ができていないと判断しました。

お客様に詳細診断とCPUクーラーの交換が必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。

 対応内容

作業内容は、CPUクーラーの交換作業です。

交換後は、検証の時と同様に温度の上昇が改善されたことを確認しました。

CPUクーラーは、下記のパーツに交換しました。

CPUクーラー:DEEPCOOL GAMMAXXL240 V2(水冷)

作業完了後は、温度の上昇により、他の個所に影響が出ていないかを確認し、問題がないかを確認した後、パソコンをご返却しました。

ご対応料金

修理代金は下記となります。

診断および作業工賃
9,980円
部品代

 内訳:CPUクーラー
7,440円
合計
17,420円

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。

今回ご対応させていただいた店舗

ドスパラ大阪・なんば店に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。

※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。

メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績