デスクトップパソコン修理、突然落ちる症状が多発している
目次[非表示]
- 1.今回のご依頼内容・症状について
- 2.診断内容・症状原因
- 3. 対応内容
- 4.ご対応料金
- 5.今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
Astoromeda(アストロメダ)デスクトップパソコンで、突然電源が落ちる症状が多発し、
パソコンを操作していない時(アイドル時)でも電源が落ちてしまうとのことです。
店舗で、パソコンの症状を確認したところ、パソコンの内部の温度が上昇していることを確認しました。
原因を特定するため、各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、CPUの温度が非常に高くなってしまっていることを確認しました。
CPUグリスが乾いていないかを確認しましたが、特に問題はありませんでした。
次に検証用のCPUクーラーに交換したところ温度の上昇が改善されたことを確認しました。
以上のことからCPUクーラーの動作に問題が発生し、冷却ができていないと判断しました。
お客様に詳細診断とCPUクーラーの交換が必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。
対応内容
作業内容は、CPUクーラーの交換作業です。
交換後は、検証の時と同様に温度の上昇が改善されたことを確認しました。
CPUクーラーは、下記のパーツに交換しました。
CPUクーラー:DEEPCOOL GAMMAXXL240 V2(水冷)
作業完了後は、温度の上昇により、他の個所に影響が出ていないかを確認し、問題がないかを確認した後、パソコンをご返却しました。
ご対応料金
修理代金は下記となります。
診断および作業工賃 |
9,980円 |
部品代 |
|
内訳:CPUクーラー |
7,440円 |
合計 |
17,420円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
ドスパラ大阪・なんば店に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。