TOSHIBAノートパソコン修理、エラー音が鳴りWindows起動しない
ドスパラ横浜駅前店にノートパソコン修理を持ち込みでいただきました。
ノートパソコンで、パソコンの電源を投入後、Windowsが起動できなくなり、エラー音が鳴ってしまうとのこと。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、お客様申告の症状を確認しました。
原因究明のため、詳細診断を実施した結果、ソフトウェア検証にて、SSDが認識されておらず、正常に動作をしていないことが判明しました。
また、検証用のSSDでの起動確認を実施した結果、正常に立ち上がることからSSDが不具合の原因と判断しました。
以上のことから、SSD交換をご提案したところ、交換のご依頼をいただき、また、元のSSDに入っているデータを取り出したいとのことで、SSDの外付け化も実施しました。
修理作業は、SSD交換とWindowsのインストール、SSD外付け化になります。
SSDは、SanDisk ウルトラ3D SDSSDH3-500G-J25 (SATA3 500G TLC)に交換しました。
作業後は、正常にパソコンが起動するかどうかを確認し、動作確認を行いました。
外付け化したSSDのデータの見方などをご説明し、作業終了としてパソコンをご返却しました。
修理代金は
診断および作業工賃 27,180円
部品代 8,460円
・内訳:SSD 7,480円
:ドライブケース 980円
合計 35,640円でした。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。