SONYノートパソコン修理、起動時にエラー画面が出て先に進まない
Web引取修理サービスよりノートパソコン修理のご依頼をいただきました。SONY VAIO Fシリーズ VPCF22AJ が起動時に「Operating System Not Found」というエラーが出て先に進まなくなってしまったとのことで、修理をご希望でした。
店舗で動作検証を行ったところ、OSのFix画面が表示されたままWindowsが起動しない症状を確認しました。ハードウェア検証にてハードディスクに動作異常を検知、ハードディスク異常でWindowsが起動できない症例も多くあるため、今回の不具合原因はHDDの故障と判断しました。
その他、CPU温度が通常よりも高い状態を確認しました。ノートPCはファン交換が難しいため、応急処置としてCPUグリスの塗り直しを提案しました。
修理作業はHDDの交換とWindowsの再インストール、CPUグリスの塗り直しです。作業後は正常な起動とwindowsの立ち上がりを確認しました。CPU温度についても改善が見られました。最後にパソコン全体の動作チェックを実施し、問題ありませんでしたのでパソコンを返却しました。
なお、お客様はアフターケアプレミアムサービスに追加ご加入いただきました。アフターケアプレミアムサービスは修理後に不具合が出ても1年以内なら無料で再修理ができる追加保証サービスです。
修理代金は
- 診断料 5,980円
- 作業工賃 17,200円
- パーツ代 23,357円
- 送料 5,500円
- アフターケアプレミアム 9,500円
- 合計 61,537円
でした。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。