※本文に記載の金額は、サービスご提供当時の価格です。現在の価格とは異なる場合がございます。
catch-img

自作パソコン修理、OS (Windows) が起動しない

ドスパラ広島店に自作パソコン修理を持ち込みでいただきました。​OS (Windows) が起動しなくなったとのことで、修理をご希望でした。​

店舗でもご申告症状が再現しました。診断を行ったところBIOS上ではSSDが認識しており、WindowsのBoot Managerも認識していました。そこでBIOS設定を確認したところ、RAIDが構築されているのを発見しました。

RAIDとは複数台のストレージを組み合わせて、1台のストレージとして運用する技術で、その組み合わせ次第で様々なニーズに合わせた冗長性を向上させる仕組みです。

RAID設定を解除したところ、片方のSSDに入ったOSで正常に起動できることが分かりました。RAIDで組み合わせていたもう片方のSSDは正常動作しないため、今回の不具合はSSD故障とそれに起因するRAID崩壊が原因と判断しました。

修理作業は診断時に行ったRAIDの解除です。お客様にRAID崩壊について説明しました。お客様はRAID解除した状態で特に不都合がないため、そのままパソコンを返却しました。パソコン内のデータはお預かり時のまま返却しました。​

修理代金は​診断のみのため、

  • 診断料 5,980円
  • 合計 5,980円

でした。​

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

ピックアップ

人気の記事

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

メーカー別修理・サポート実績