NEC一体型パソコン修理、LAVIEがログイン後画面が真っ白になったりして操作できない
ドスパラ千葉店に一体型パソコンの修理を持ち込みでいただきました。NEC LAVIEシリーズの一体型パソコンで、ログイン後画面が真っ白になったり、デスクトップ画面に戻ったりを繰り返して操作ができないとのことです。
店舗でも同様の症状を確認しました。検証用のSSDを取り付けて、検証用OS (Windows) の起動を試したところ症状は改善しました。診断でもパソコンのハードウェアに故障は無いことから、今回の不具合はWindowsシステムの破損が原因と判断しました。
修理にはWindowsの再インストールが必要ですが、お客様のパソコンはハードディスクを搭載しているモデルでしたので、パソコンの高速化が期待できるSSDへの換装を提案しました。お客様にご了承をいただきましたので、修理作業はSSDの換装とWindowsのインストールを実施しました。作業後は症状が改善し、動作もスムーズになりました。最後にパソコンの動作テストを行い、全て問題なくクリアしましたので修理完了として返却しました。
今回、お客様のパソコンは分解が難しい画面一体型PCでしたので、高度分解の工賃を追加で頂戴しました。
修理代金は
- 診断料 5,980円
- パーツ代 7,557円
- 作業工賃 17,200円
- 高度な分解工賃 4,000円
- 合計 34,737円
でした。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。