Dellノートパソコン修理、ブルースクリーンが多発してWindowsが起動しない
ドスパラ横浜駅前店にノートパソコン修理を持ち込みでいただきました。パソコンを立ち上げるとブルースクリーンが頻発してWindowsが起動しないとのことで、修理をご希望でした。
店頭にて確認したところ、ランプインジケータの反応からメモリーに関するトラブルのようでした。分解して内部を確認すると2枚のメモリーのうち1枚がスロットの奥まで刺さっていない、半刺しの状態でした。メモリーを差し直すと起動画面が表示されるまで回復しましたが、ブルースクリーンが発生しOS (Windows) は起動できませんでした。
更に詳細診断を進めた結果、ハードウェアには異常はなく、OSのシステム破損が原因であることが分かりました。お客様から今回の修理に併せてSSDを1TBにアップグレードしたいとのご希望をいただきましたので、修理内容はSSDの交換とWindowsの再インストールです。
SSD換装とWindowsインストール完了後は症状が改善し、ブルースクリーン等は発生しなくなりました。最後にパソコン全体の動作試験を行い、その他に不具合が無いことを確認して修理完了しました。
修理代金は
- 診断料 5,980円
- 作業工賃 17,200円
- パーツ代 11,880円
- 合計 35,060円
でした。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。