
BTOパソコン修理、電源を入れてもパソコンが立ち上がらない
Web引取修理サービスよりBTOパソコンの修理でご依頼をいただきました。電源を入れるとマザーボードのランプは点くが正常起動時のビープ音も鳴らずパソコンが立ち上がらないとのことで、修理をご希望でした。
店舗でもご申告症状が再現しました。お客様のパソコンのマザーボードを検査用のものに取り替えたところ画面が表示され、Windowsが起動しました。また、お客様のマザーボードに検査用パーツを取り付け起動確認を行ったところ、ご申告症状が再現しました。以上のことから、不具合の原因はマザーボードの故障によるものと判断しました。
修理にはマザーボードの交換が必要ですが、お客様のマザーボードと同規格のものは終息品 (販売終了品) のため、現行規格の新しいマザーボードに交換します。規格変更の影響により、CPU、CPUクーラー、メモリーの交換が必要になり、またWindowsの再インストールも必要になります。
修理費用が高額になることから、パソコンの買い替えも視野に入れてお客様に相談をしました。するとお客様から、せっかくなので他のパーツもアップグレードをしたいとのご要望をいただきました。CPUやCPUクーラーはハイエンドモデルに変更し、電源ユニットやSSDも交換することになりました。
最終的に今回の修理作業は、マザーボード交換、CPU交換、CPUクーラー交換、メモリー交換、電源ユニット交換、SSD換装とWindows11のインストールを実施しました。作業後は動作試験を行い、パーツに初期不良や相性による不具合が発生していないか確認しました。全て問題ないことを確認の上、返却しました。
修理代金はアップグレードと合わせて
- 診断料 5,980円
- 作業工賃 49,700円
- パーツ代 130,148円
- 送料 3,300円
- 合計 189,128円
でした。