catch-img

NECノートパソコンアップグレード、LAVIE Note Standard NS600/JAWの動作速度を改善したい

ドスパラ郡山安積店にノートパソコンアップグレードを持ち込みでいただきました。​NEC LAVIE Note Standard NS600/JAW (PC-NS600JAW) のメモリー容量を増設して増やしたいとのご希望でした。

パソコン構成を確認すると、お客様のパソコンは4GBのメモリーを搭載していました。スロットに1つ空きがありましたので、ここに4GBのメモリーを増設し、合計8GBに容量を増やします。

また、メモリー増設と併せてパソコンの動作が遅いと感じることがあって困っているとのご相談もいただきました。お客様のパソコンの動作速度はストレージがHDDであるため、読み込みに時間がかかってしまっていることを説明しました。その上で、改善策としてHDDをSSDに交換する対応を提案しました。


HDDからSSDへ交換

最終的にお客様からご了承をいただき、アップグレード作業はメモリーの増設SSDの換装+Windowsの再インストールになりました。SSDに換装する上でWindowsの再インストールが必要となること、そして再インストールで内部データは消えてしまうことについてもご了承をいただいています。


キーボード面からの分解が必要

この機種はメモリー増設は裏から簡単に取り付けられる設計です。しかし、ストレージ交換はキーボード面側から分解する必要があります。キーボード配線の取り外し等、作業には細心の注意が必要です。


SSDの取り付けが完了したPC内部

無事取り付けが完了しました。分解と逆の手順でカバーやキーボードなどを付け直します。


タスクマネージャー上で認識を確認

作業完了後はタスクマネージャーでメモリーやSSDが正しく認識していることを確認しました。起動速度も見違えるように速くなりました。最後にパソコン全体の動作試験を行い、不具合が無いことを確認してアップグレード完了です。

アップグレード代金は​

  • 作業工賃 21,200円
  • パーツ代 9,860円
  • 合計 31,060円

でした。​

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ゲーミングノートPCが当たる! 「データ復旧安心サービス」 紹介 キャンペーン
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績