マウスコンピューターデスクトップ修理、ゲーム中に著しくフレームレートが低下する
ドスパラ松山環状枝松店にゲームパソコン修理を持ち込みでいただきました。マウスコンピューターのパソコンでゲームをプレイしていると、ゲーム中に段々とフレームレートが下がっていき、最終的に一桁フレームになってしまうとのことで、修理をご希望でした。
ベンチマークを回して症状を確認すると、グラフィックボードの温度が高温となり、サーマルスロットリング機能が有効になっていることを確認しました。サーマルスロットリング機能とは、温度が高くなりすぎたCPUやGPUを保護するため、自動的にクロック周波数を下げる機能のことです。今回の不具合症状は、グラフィックボードの冷却不足が原因と判断しました。
お客様にはオーバーホールクリーニングを行うか、性能の高い新しいグラフィックボードに入れ替えるかの2つを提案しました。結果、今回はグラフィックボード交換を行いました。グラフィックボード交換後はベンチマーク等で動作確認を実施、不具合症状は改善され、その他不具合も見つかりませんでした。修理作業完了です。パソコン内の設定やデータはお預かり時のまま返却しました。
修理代金は
- 診断料 5,980円
- 各種作業工賃 4,500円
- パーツ代 62,790円
- 合計 73,270円
でした。