catch-img

パソコン内部の掃除は必要?クリーニングの有用性について解説!

この記事では、某オンラインゲームで9年間光の戦士冒険者をしているMMORPG好きな筆者が、パソコン内部クリーニングの必要性・有用性について解説していきます。


パソコンの中の掃除は必須

みなさんが普段使っているパソコン、定期的にお掃除されていますか?

外側は部屋の掃除と一緒に軽く埃をはらったりすることもあるでしょうが、中まで掃除をしてない方って結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

そのパソコン、中の掃除をしないと大変なことになるかもしれません。


パソコンには内部の熱を下げるため、外部の空気を中に取り込む機能をもつファンが搭載されています。

このファンですが、空気だけでなく埃も一緒に吸い込みます。別名「暖房掃除機」とまで言われるほど。パソコンが埃を吸い込むとどうなるか?中にめちゃめちゃ埃が溜まります。


また、パソコンのそばで煙草を吸っている方は更に注意が必要です。煙草の煙に含まれる成分がパーツに付着してしまうと、埃がくっついて取りづらくなります


パソコン内部にはこんなに埃がたまります。


では埃が溜まったパソコンはどうなるのか?というと、内部の温度が下がりづらくなります。

薄いシャツ1枚でいるよりも上にセーターを着たほうが温かいのと同じで、埃が保温してしまっているので排熱性能が下がってしまうのです。


パソコン内部の温度が高いと、パフォーマンスが低下したり各種パーツが壊れやすくなったり、様々なトラブルの原因となります。実際にどんなトラブルが起こったのかは、こちらの記事一覧に様々な事例があります。興味のある方はどうぞ!


つまり、パソコンを長く使いたいなら内部の掃除が必須なのです。



ドスパラのパソコンクリーニングサービス

掃除が必要なのはわかったけど、じゃあどうやって掃除すればいいの?と疑問に思われた方もいると思います。

掃除の方法は大きく分けて、

  1. 自分でパソコンケースを開け、専用の道具を使って掃除する(または知人に頼む)
  2. パソコンをまるごとお店に預けて掃除してもらう

この2つになります。


自分でできるよ!という方や、知人にできる人がいる方は1が最も安価で済みます。ただ、埃が飛び散りますので場所には注意してください。リビングでやろうものなら悲惨なことになります。

また、個人で掃除をする場合に注意しないといけないのは、パソコンが故障するリスクがある点です。パソコンやパーツの保証がどこまで対応しているのかを予め調べておくとよいでしょう。


「個人でやるのはちょっと自信がない…」「掃除したいけど時間が無い」という方は、専門店にパソコンを持ち込んで依頼しましょう。


参考に、ドスパラのクリーニングサービスをご紹介します。

ドスパラのクリーニングサービスにはお客様の用途にあわせ、4つのコースが用意されています。




■基本清掃コース

対応メーカー:全メーカー / 対応形状:デスクトップパソコンノートパソコン

強力なエアーコンプレッサーで、パソコンケース内部の埃を除去します。

個人で使用するのは一般的なエアダスターだと思いますが、それよりもパワフルな吹付けでごっそりお掃除。

あわせて表面汚れのクリーニングも実施します。

内部パーツの取り外しはしませんが、一般的な清掃という観点では十分な効果を発揮します。

詳しくはこちら




■まんぞくコース

対応メーカー:全メーカー / 対応形状:デスクトップパソコンノートパソコン

基本清掃コースに加え、HDD/SSD、光学ドライブ、ビデオカード、その他主要パーツを外してクリーニングを行います。

ノートパソコンの場合は裏蓋から簡易的に取り外し可能なパーツを外して清掃します。

エアー噴射だけでは取り切れないこびり付いてしまった埃も、掃除用クロスや刷毛でクリーニングします

詳しくはこちら




■for ゲームコース

対応メーカー:全メーカー / 対応形状:デスクトップパソコンのみ

まんぞくコースに加え、メモリーの徹底洗浄、CPUとビデオカードグリスの再塗付を行います。

さらにビデオカードも徹底メンテナンスをし、ゲームプレイのパフォーマンス低下を抑えます。

詳しくはこちら




■オーバーホールサービス

対応メーカー:サードウェーブ(ドスパラ)のみ / 対応形状:デスクトップパソコンのみ

パソコンをパーツ単位に分解し、パーツごとにクリーニングを行います。

その後CPUとビデオカードグリスを交換の上、再組み立てと動作検証を行います。

詳しくはこちら





全てのコースが、ドスパラ店舗でもWEB引取サービスでも受付可能です。パソコンクリーニングをご検討中の方は、ぜひドスパラにおまかせください!


▼パソコンクリーニングサービス説明動画


※一部のノートPC、液晶一体型PCは分解が困難な機種もございます。その場合は簡易的にアクセスできる部品を外しての清掃か、又は清掃不可となります。予めご了承ください。



まとめ

・パソコンを長く使うなら内部清掃は必須

・ドスパラなら店頭でもWEBからでも受付可能


パソコンを長く使えるよう、定期的なメンテナンスを欠かさないようにしましょう!


■□ドスパラ店舗全店マップ

■□引き取りクリーニングのお申し込み


S澤
S澤
高校生の頃にはじめてのゲーミングパソコンとしてGALLERIAを購入、自力でのパーツ交換を経ておよそ10年愛用。その後PCを自作して使用中。 ドスパラの修理・アップグレードに関わる様々な業務に携わる。 βテストから光の戦士として活動を始め、今も現役でほぼ毎日プレイ。口癖は「クロポジください」と「床がうまい」

人気の記事

ピックアップ

パソコン修理依頼でAmazonギフトカードが貰える クーポン配布
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績