catch-img

パソコン修理後の保証期間はどれくらい?アフターケアプレミアムとは

この記事では、某オンラインゲームで9年間光の戦士冒険者をしているMMORPG好きな筆者が、ドスパラの修理保証「アフターケアプレミアムサービスについて解説します。


パソコンの保証期間って何年?

ほとんどのメーカーでは、パソコン無償修理の保証期間は購入後1年間が基本(新品のパソコン購入の場合)で、期間超過後は自然故障でも有償での修理となります。

また、オプションで保証期間を延長できるメーカーがあり、2年や3年へ延長することが可能な場合も。


▼ドスパラにも延長保証サービスがあります


パソコン購入後に万が一、期間内に自然故障が発生してしまった場合、無料で修理しますよという保証です。
※自然故障とは…物理的な破損や災害等が原因ではない故障のこと。詳しくはこちら


ちなみにドスパラには、1回だけなら物理的な破損も無償で修理が可能な「セーフティサービス」という保証サービスもあります。詳しくは下記ページをご覧ください。


▼ドスパラのセーフティサービス



パソコン有償修理後の保証について

ではパソコンを有償で修理したあとの保証はあるのか?それについてはズバリ、メーカーにより異なりますが用意されているところもあります


例えばドスパラで有償修理(保証期間外、および他社製PCを含む)を行うと、修理完了から30日間、修理内容を保証します。

修理返却後に修理前と同じ不具合症状が再発した場合、あるいは修理前と別の不具合症状が発生した場合は、再診断を無償で承ります。また、修理の際にかかった金額内の再修理作業が無償となります。


パソコンを日常的に使用する方なら、届いた当日に問題が発覚すると思いますが、そうでない方や忙しくてパソコンが触れない日が続いた方はすぐには分かりません。

ドスパラなら30日以内に連絡すればOKなので安心ですね。


ドスパラのアフターケアプレミアムサービス

ドスパラにはさらに、有償修理後の保証期間を1年間(または2年間)に伸ばすことのできる「アフターケアプレミアム」というサービスがあります。

修理後しばらくは正常に使えても、半年たったら今度は別の不具合が発生しないか不安…なんて方にも安心です。


また、アフターケアプレミアムの期間中はパーツのアップグレード作業工賃を無料で承る特典付き。

なので「アフターケアプレミアムに加入したけど、壊れなかったから払い損!」にはなりません。期間終了間際にパソコンのアップグレードをパーツ代(+パソコン送料)だけで依頼できるので、無駄がありませんね。


特にオンラインゲームをプレイされる方にはとてもオススメです。

オンラインゲームはオフラインと違い、何度もアップデートを重ねる度に要求スペックが上がっていく傾向にあるため、今のスペックが推奨スペックを下回らないうちにアップグレードすると快適なプレイングをし続けることが出来ます。筆者はGTXの600代で紅蓮まで戦い続けましたが、高難易度コンテンツがしんどくてしょうがなかったです…。

もちろん、ドスパラで購入したGALLERIAだけでなく、他社製のPCでも加入できるので、今のパソコンを長く使いたい!という方にもピッタリだと思います。


▼ドスパラのアフターケアプレミアムサービス


まとめ

・パソコン購入時の保証とパソコン修理後保証は別物

・ドスパラで有償修理の際はアフターケアプレミアムへの加入がおすすめ


パソコン修理をどこに依頼しようか迷っている方は、ぜひドスパラをご検討くださいね!


■□ドスパラ店舗全店マップ

■□引き取り修理申込


S澤
S澤
高校生の頃にはじめてのゲーミングパソコンとしてGALLERIAを購入、自力でのパーツ交換を経ておよそ10年愛用。その後PCを自作して使用中。 ドスパラの修理・アップグレードに関わる様々な業務に携わる。 βテストから光の戦士として活動を始め、今も現役でほぼ毎日プレイ。口癖は「クロポジください」と「床がうまい」

人気の記事

ピックアップ

ゲーミングノートPCが当たる! 「パソコンなんでも相談サービス」 紹介 キャンペーン
パソコン修理依頼でAmazonギフトカードが貰える クーポン配布
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績