catch-img

第14世代Corei5 搭載ゲーミングPCが当たる! 「組立代行サービス」 紹介 キャンペーン


目次[非表示]

  1. 1.キャンペーン概要
  2. 2.プレゼント賞品紹介
  3. 3.パーツ構成
  4. 4.各部詳細について
  5. 5.最新CPUを使うときに必要な作業
  6. 6.CPUクーラーのFANを換装してみた
  7. 7.LEDを光らせてみた
  8. 8.リポスト対象記事について
  9. 9.パソコン組立代行サービスとは?

キャンペーン概要


自作PC組立代行、修理、サポート等 PCのお困りごと解決情報をX(Twitter)で発信する
『PCトラブルなんでも解決(@dospara_repair)』で、お客様に代わって、「パソコン組立代行サービス」 紹介 キャンペーンを開催致します

抽選で1名様に 、自作ゲーミングPC をプレゼント致します!

【応募方法】

下記①②の両方が確認出来たアカウントを抽選対象とします

① @dospara_web と @dospara_repair の両方をフォロー

② 期間中に全3種類の対象投稿を全てリポスト

【応募期間】

2024年3月24日(日)まで

【抽選予定日】

2024年3月 27日(水)以降

【当選発表】

当選者の方には、X(旧twitter)で個別に通知致します



プレゼント賞品紹介


INTEL Core i5 14400F 搭載  ゲーミングパソコン


自作コンセプト 「パソコン組立代行サービス」を利用して動画編集などの創作活動にも使用できるゲーミングPCを目指して作成しました。

派手なゲーミング仕様ではなく、落ち着いた印象のPCをイメージしています。

自作トレンドであるガラスエリアが大きく中がよく見えるPCですが、
DEEPCOOL」の小型ケース「MACUBE 110 」を選択しました。

「MACUBE 110 」はドスパラ限定も合わせると6色のカラーバリエーションがあります。

前面パネルは、プラスチックではなく金属製となっており触るとひんやりとした感じがします。
上面には排気用のメッシュグリルがあります。



筐体(PCケース)の大きさを比較するために、GALLERIA専用SKMケース (MicroATX)と並べてみました。 SKMケース(MicroATX)はGALLERIAの小さい方のケースです。

「MACUBE 110 」は、奥行きが一回り小さいですがほぼ同じ大きさとなっています。


パーツ構成


予算的には、販売価格 約18万円ぐらいのパーツを選択して構成しています。
「パソコン組立代行サービス」を利用頂くと、総額は約20万円になります。


各部詳細について


ケースには換気用のファンが、前面・天井・背面に搭載されています。
今回は、静音で有名な「Noctua」から選択しています。旧世代品のリニューアル版である「REDUX」モデルということで手頃な価格なっています。まとまった個数を使う場合は助かりますね。
特徴的な茶色のカラーは、最新性能の製品にしかゆるされていないそうですが、灰色の方がデザイン的には使いやすく感じました。
ケースファンは、140mmを選択しています。120mmだと前面と天井で更に必要個数が増えて6個になるので配線や費用的にメリットが大きいです。
※背面は、120mmのみ装着可能な仕様です。

天井のケースファンのみ、ファンガードを装着しています。昔からある銀色ではなく、黒色を選択しています。電源ケーブルが吸い込まれて接触し、「ガリガリ」異音が発生するのを防ぎます。

CPUクーラーにも、「Noctua」を搭載する予定でしたが、固定金具のフィッティングが上手くいかず断念しました。「Deepcool」同士なら問題なかろうということで、「FK120 」のドスパラ限定モデルに換装する予定です。




最新CPUを使うときに必要な作業


今回は、2024/1/9(火) 8:00より販売が開始された第14世代CPUである、「INTEL Core i5 14400F」を搭載しています。
新CPUを使ってパソコンを作成する際に必要となるのが、マザーボードのCPUサポートです。
BIOS(UEFI)バージョンの対応をメーカーのサポート情報ページで確認する必要があります。
ASUSのサポートページによると、BIOSは「1205」より新しいバージョンが必要な様子です。


「ASUS TUF GAMING B760M -PLUS 」を起動してみると・・・
「1002」が入ってますので更新が必要な状況です。

「ami」の小文字ロゴが新鮮に感じます、「American Megatrends」からいつ 変わったんだろう・・・
△のロゴが立体的に表現されていますね。


サポート情報ページから最新BIOSの「1604」をダウンロードして、USBフラッシュメモリに保存します。
USBメモリから読み込んだデータを使ってBIOS書き換え作業を行います。
スマホのファームウェアアップデートと同様ですが、作業中に電源を切ってはいけません。
(このへんの作業が不安な方は、「組立代行サービス」にも含まれておりますので、ご検討ください)

無事、最新BIOSへの更新が完了しました!




CPUクーラーのFANを換装してみた


今回の、CPUクーラーは空冷の「DEEPCOOL AK620 DIGITAL」を選択しています。

FAN→フィン→FAN→フィンと風の通り道がサンドイッチ構造になっているのが特徴的ですね。

天面のパネルは、CPU温度とCPU利用率がリアルタイムで表示されます。

エッジ部分がLEDになっており、ここはARGBで色変更が可能です。

こちらのFANを、標準の12cm(黒色)から、ドスパラ限定色の赤に変更してみました。
サイドフローやトップフローの空冷クーラーでは、FANをバネのようにテンションのかかった針金で装着しており交換が可能です。



LEDを光らせてみた


ARGBでLEDの光り方をコントロールするソフトウェアは、各社から出ています。
今回の、マザーボードはASUSですので「Aura Sync」が相当します。
Windows上から、専用ソフトを使うことでLEDを光らせてみました。

見た目の綺麗さと質感向上の為にスリーブケーブル「EZDIY EZDPR033 (PSUスリーブ延長ケーブル ブラック/レッド」を使用しています。

スリーブケーブルを整えて美しく見せるためには、ケーブルコーム(櫛)が必要です。
光らせるために「EZDIY EZDPI081-1 (ARGBケーブルコーム 24pin用×2 8pin用×6) 」を使用しました。

ARGBケーブルコームは、裏面に「IN」「OUT」の接続端子が有り、それぞれをデイジーチェーン(数珠つなぎ)にすることが出来ます。

ケースファンでも、デイジーチェーン対応のものが増えていますが、メリットはマザーボードと1対1で繋いだりHUBを使ったりするより大幅に配線を減らしスッキリ仕上げることが可能です。
EZDIYのセットには、カラフルなリモコンも付属していますが今回は未使用です。
マザーボードにARGBのコントロール機能が無い場合は、ソウフトウェアではなくこちらのリモコンを使ってハードウェア的に制御することが可能です。
※ソフトウェアで制御する場合より、色数や明滅のパターンはプリセットのみとなり少ないです。



ご応募をお待ちしております!!

【注意事項】
賞品の保証期間は、通常の製品とは異なり到着後1ヶ月以内とさせて頂きます


リポスト対象記事について


下記の投稿を3本ともリポストして頂く事が応募条件②となります


・1本目 https://twitter.com/dospara_web/status/1765210707149431013
・2本目 ​​​​​​​https://twitter.com/dospara_web/status/1767747413178224810
・3本目 https://twitter.com/dospara_web/status/1770284135937953869​​​​​​​


パソコン組立代行サービスとは?


自社ブランドのパソコンを販売するだけでなく、PCパーツショップとしても老舗であるドスパラが お客様の目的や用途に合わせて、希望通りのオリジナルPCを代わりに組み上げるサービスです
サービスの詳細については、最寄りのドスパラ店舗またはWEBフォームからお問い合わせください!!

【ドスパラの組立代行を利用するメリット】
・ハイエンド(高性能)パーツの在庫が豊富にある
 ┗店舗にない商品もお取り寄せ可能です
・【他社購入品】【パーツお持ち込み】にも対応している!
 ┗構成については、ご相談ください
・組立後のアフターサービス・保証が充実している
 ┗セーフティサービスまたは自作ケア加入で万一の故障時も安心
 詳細はお問い合わせください
 バナークリックでサービス詳細ページもご覧いただけます


担当ライターホワイト
担当ライターホワイト
ドスパラブログ担当ライターホワイトです。 4年前に自作したPCで原神をやるのが趣味で、 休日は推しの甘雨を使い原神ワールドを旅しています。 よろしくお願いします。

人気の記事

ピックアップ

パソコン組立代行依頼でAmazonギフトカードが貰えるクーポン配布
組立代行サービス紹介キャンペーン

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績