
パソコン修理 起動しないデスクトップPCのマザーボード・SSD交換事例 ドスパラ名古屋・大須店
【✅POINT】
- 起動しない症状を確認
- マザーボードとSSDの故障を特定
- CPU世代の都合によりCPU・CPUクーラーも併せて交換
- 交換後に正常起動を確認
※画像はイメージです。本文とは関係ありません。
ご依頼内容・症状
今回ご紹介するのは「ドスパラ名古屋・大須店」で実施したパソコンの修理事例です。
「電源を入れても起動しない」
という症状のデスクトップパソコンをお預かりいたしました。
診断と修理内容
電源を入れても起動しないとのことでパソコンをお預かりしました。
診断の結果、マザーボードが正常に動作できず、起動処理が進めない状態と判断しました。
また、SSDにも読み込みエラーが発生しており、システムが安定して起動できない点も確認しました。
この症状は、マザーボードとSSD双方に障害が発生したことで、起動信号が処理できなくなっていたことが原因です。
お客様には、SSD・マザーボード交換に伴いCPUおよびCPUクーラーも互換性のため交換する必要があることを提案し、ご了承をいただいたうえで作業を実施しました。
また、パソコンクリーニング 基本清掃コースも実施しました。
交換後は正常に起動できることを確認し、動作テストも問題なく完了しました。
ご利用料金
商品名 | 金額 |
|---|---|
技術料金 | ¥27,500 |
¥4,000 | |
¥25,980 | |
<マザーボード> | ¥11,800 |
¥6,280 | |
¥16,780 | |
<CPUクーラー> | ¥2,840 |
合計 | ¥95,180 |
※サービスご提供時の内容のため、現在の名称・金額とは異なる場合がございます。
パソコン修理のご用命
当記事と同様の症状でお困りの方は、
「パソコンの製造・販売の知識と累計20万台以上の修理実績を誇るドスパラ」
にて修理ご依頼をご検討ください。
ドスパラがご提供する「パソコン修理各サービス」や「症状ごとの料金表」は、下記よりご確認ください。
ご対応店舗:ドスパラ名古屋・大須店
営業時間・アクセスなどの詳細はドスパラ名古屋・大須店ページをご確認ください。











