
パソコン修理 起動後、数時間後にフリーズするデスクトップPCのSSD交換事例 ドスパラ町田店
【✅POINT】
- 長時間使用後にフリーズする症状を確認
- SSDの動作不具合を特定
- SSD交換後にフリーズ症状が解消
目次[非表示]
※画像はイメージです。本文とは関係ありません。
ご依頼内容・症状
今回ご紹介するのは「ドスパラ町田店」で実施したパソコンの修理事例です。
「起動後は普通に使えるが、数時間すると急に固まり操作できなくなる」
という症状のデスクトップパソコンをお預かりいたしました。
診断と修理内容
起動後は問題なく動作するものの、数時間経過するとフリーズしてしまうとのことでパソコンをお預かりしました。
診断の結果、SSDの読み書き処理に異常が発生しており、データ処理が途中で停止してフリーズを引き起こしていた状態と判断しました。
この症状はSSD内部の劣化により処理が正常に続行できず、システム全体が停止してしまうことが原因です。
お客様にはSSD交換を提案し、ご了承をいただいたうえで作業を実施しました。
交換後はフリーズ症状が再現されず、安定して使用できることを確認しました。
ご利用料金
商品名 | 金額 |
|---|---|
¥8,280 | |
詳細診断料 | ¥5,980 |
SSD/HDD取付 | ¥6,600 |
Windowsインストール | ¥16,500 |
¥4,000 | |
<その他> |
|
合計 | ¥44,510 |
※サービスご提供時の内容のため、現在の名称・金額とは異なる場合がございます。
パソコン修理のご用命
当記事と同様の症状でお困りの方は、
「パソコンの製造・販売の知識と累計20万台以上の修理実績を誇るドスパラ」
にて修理ご依頼をご検討ください。
ドスパラがご提供する「パソコン修理各サービス」や「症状ごとの料金表」は、下記よりご確認ください。
ご対応店舗:ドスパラ町田店
営業時間・アクセスなどの詳細はドスパラ町田店ページをご確認ください。











