
パソコン修理 POSTしないデスクトップPCのBIOSアップデート事例 ドスパラ浜松店
【✅POINT】
- POSTしない原因をBIOSの不具合と特定
- BIOSを最新バージョンにアップデート
- アップデート後は正常にPOST完了・起動を確認
【💡このような方におすすめ】
- 電源は入るがメーカーロゴが表示されない方
目次[非表示]
※画像はイメージです。本文とは関係ありません。
ご依頼内容・症状
今回ご紹介するのは「ドスパラ浜松店」で実施したパソコンの修理事例です。
「電源を入れても画面が真っ暗なままで、起動しない」
という症状のデスクトップパソコンをお持ち込みでいただきました。
診断と修理内容
パソコンの状態を確認したところ、ご申告の症状が再現されました。
電源を投入してもメーカーロゴが表示されず、POST(Power On Self Test:電源投入時の自己診断)が完了しない状態でした。
この症状はメモリやマザーボードなどのハードウェア不良で発生することもありますが、BIOSの不具合やバージョン不整合によってハードウェアが正しく初期化されず、POSTが進行しないケースもあります。
診断の結果、BIOSの不具合を確認したため、最新バージョンへのアップデートを実施しました。
アップデート後はPOSTが正常に完了し、メーカーロゴおよびWindowsの起動を確認しました。
ご利用料金
商品名 | 金額 |
---|---|
詳細診断料 | ¥5,980 |
BIOS・UEFI アップデートと設定 | ¥3,300 |
合計 | ¥9,280 |
※サービスご提供時の内容のため、現在の名称・金額とは異なる場合がございます。
パソコン修理のご用命
当記事と同様の症状でお困りの方は、
「パソコンの製造・販売の知識と累計20万台以上の修理実績を誇るドスパラ」
にて修理ご依頼をご検討ください。
ドスパラがご提供する「パソコン修理各サービス」や「症状ごとの料金表」は、下記よりご確認ください。
ご対応店舗:ドスパラ浜松店
営業時間・アクセスなどの詳細はドスパラ浜松店ページをご確認ください。