
パソコン修理 BSoD(Blue Screen of Death)発生ノートPCのSSD交換事例 ドスパラ川崎店
目次[非表示]
- 1.ご依頼内容・症状
- 2.診断と修理内容
- 3.ご利用料
- 4.セーフティサービスとは
- 5.パソコン修理のご用命
- 6.ご対応店舗:ドスパラ川崎店
※画像はイメージです。本文とは関係ありません。
ご依頼内容・症状
今回ご紹介するのは「ドスパラ川崎店」で実施したパソコンの修理事例です。
ゲームを起動してから30~40分ほどでブルースクリーンが表示され、パソコンが再起動する。
という症状のノートパソコンをお預かりいたしました。
BSoD(Blue Screen of Death)とは
BSoD(Blue Screen of Death) とは、Windowsで発生する「ブルースクリーンエラー」のことです。
BSoDの特徴
- 画面が青色の背景に白い文字でエラーメッセージが表示される
- システムの重大なエラーやクラッシュが発生した際に表示される
- ハードウェアやドライバーの故障、不適切なソフトウェアが原因となることが多い
- エラーコードが表示され、原因の特定に役立つ
BSoDの主な原因
- ハードウェア故障(SSD・HDD、メモリ、CPU、電源など)
- ドライバーの問題
- OSやソフトウェアの不具合
- 熱暴走(冷却不足による過熱)
- ウイルスやマルウェアの影響
診断と修理内容
お客様から不具合の症状をヒアリングした後、詳細な検証を実施しました。
まず、検証用SSDをお客様のパソコンに接続し、動作確認したところ、不具合の症状が発生しないことを確認。
次に検証用パソコンにお客様のSSDを接続したところ、SSDが正常に認識されないことが判明されました。
これらの検証結果をもとに、SSDの故障が原因であると断定。
お客様と相談のうえ、SSD交換とOS(Windows)の再インストールを実施しました。
その結果、不具合が改善され、動作が安定していることを確認できました。
ご利用料
商品名 |
金額 |
---|---|
¥7,680 |
|
セーフティサービス特典 技術サポートサービス値引き |
¥-15,000 |
技術料金 |
¥27,500 |
合計 |
¥20,180 |
※サービスご提供時の内容のため、現在の名称・金額とは異なる場合がございます。
セーフティサービスとは
セーフティサービス は、パソコンやデジタル機器のトラブル解決、修理、設定代行、アップグレード、データ移行や復旧、パソコン組立など、他社購入品にも対応するサポートを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
セーフティサービス特典 技術サポートサービス値引き
お客様は セーフティサービス に加入されていたため、特典による料金の値引きが適用されました。
お客様は セーフティサービス 未加入でしたが、修理時に加入いただくことで、料金の値引きが適用されました。
パソコン修理のご用命
当記事と同様の症状でお困りの方は、
「パソコンの製造・販売の知識と累計20万台以上の修理実績を誇るドスパラ」
にて修理ご依頼をご検討ください。
ドスパラがご提供する「パソコン修理各サービス」や「症状ごとの料金表」は、下記よりご確認ください。
ご対応店舗:ドスパラ川崎店
営業時間・アクセスなどの詳細はドスパラ川崎店ページをご確認ください。