パソコン修理 BSoD(Blue Screen of Death)発生ノートPCのSSD交換事例 ドスパラ川崎店

目次[非表示]

  1. 1.ご依頼内容・症状
    1. 1.1.BSoD(Blue Screen of Death)とは
  2. 2.診断と修理内容
  3. 3.ご利用料
  4. 4.セーフティサービスとは
  5. 5.パソコン修理のご用命
  6. 6.ご対応店舗:ドスパラ川崎店

※画像はイメージです。本文とは関係ありません。


ご依頼内容・症状

今回ご紹介するのは「ドスパラ川崎店」で実施したパソコンの修理事例です。
ゲームを起動してから30~40分ほどでブルースクリーンが表示され、パソコンが再起動する。
という症状のノートパソコンをお預かりいたしました。


BSoD(Blue Screen of Death)とは

BSoD(Blue Screen of Death) とは、Windowsで発生する「ブルースクリーンエラー」のことです。

BSoDの特徴

  • 画面が青色の背景に白い文字でエラーメッセージが表示される
  • システムの重大なエラーやクラッシュが発生した際に表示される
  • ハードウェアやドライバーの故障、不適切なソフトウェアが原因となることが多い
  • エラーコードが表示され、原因の特定に役立つ

BSoDの主な原因

  • ハードウェア故障(SSD・HDD、メモリ、CPU、電源など)
  • ドライバーの問題
  • OSやソフトウェアの不具合
  • 熱暴走(冷却不足による過熱)
  • ウイルスやマルウェアの影響


診断と修理内容

お客様から不具合の症状をヒアリングした後、詳細な検証を実施しました。

まず、検証用SSDをお客様のパソコンに接続し、動作確認したところ、不具合の症状が発生しないことを確認。

次に検証用パソコンにお客様のSSDを接続したところ、SSDが正常に認識されないことが判明されました。

これらの検証結果をもとに、SSDの故障が原因であると断定。

お客様と相談のうえ、SSD交換とOS(Windows)の再インストールを実施しました。

その結果、不具合が改善され、動作が安定していることを確認できました。


ご利用料

商品名
金額

¥7,680

セーフティサービス特典 技術サポートサービス値引き

¥-15,000

技術料金

¥27,500

合計

¥20,180

※サービスご提供時の内容のため、現在の名称・金額とは異なる場合がございます。


セーフティサービスとは

セーフティサービス は、パソコンやデジタル機器のトラブル解決、修理、設定代行、アップグレード、データ移行や復旧、パソコン組立など、他社購入品にも対応するサポートを提供するお得なサブスクリプションサービスです。


セーフティサービス特典 技術サポートサービス値引き
お客様は セーフティサービス に加入されていたため、特典による料金の値引きが適用されました。
お客様は セーフティサービス 未加入でしたが、修理時に加入いただくことで、料金の値引きが適用されました。

​​​​

パソコン修理のご用命

当記事と同様の症状でお困りの方は、

「パソコンの製造・販売の知識と累計20万台以上の修理実績を誇るドスパラ」

にて修理ご依頼をご検討ください。

ご依頼は「宅配引取」「ご訪問」「店舗持込」にて承ります。

ドスパラがご提供する「パソコン修理各サービス」や「症状ごとの料金表」は、下記よりご確認ください。


  パソコン修理(料金表・お見積り)|パソコン修理ならドスパラ【公式】 パソコン修理の料金は故障症状からおおよその金額をご確認いただけます。修理のご用命は「宅配引取」「ご訪問」「店舗持込」からお選びください。 https://www.dospara.co.jp/service/srv_top.html



ご対応店舗:ドスパラ川崎店

営業時間・アクセスなどの詳細はドスパラ川崎店ページをご確認ください。​​​​​


パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

2025年10月14日 Windows 10 サポート終了
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績