
パソコン修理 使用中に突然再起動するデスクトップPCのCPU・マザーボード交換事例 ドスパラ千葉店
目次[非表示]
- 1.ご依頼内容・症状
- 2.診断と修理内容
- 3.ご利用料金
- 4.アフターケアプレミアムサービスとは
- 5.パソコン修理のご用命
- 6.ご対応店舗:ドスパラ千葉店
※画像はイメージです。本文とは関係ありません。
ご依頼内容・症状
今回ご紹介するのは「ドスパラ千葉店」で実施したパソコンの修理事例です。
使用中に突然再起動してしまう
という症状のデスクトップパソコンをお預かりいたしました。
診断と修理内容
使用中に発生する突然の再起動には、さまざまな原因が考えられます。
今回は、再起動時に複数の挙動が見られたため、まず検証用CPUを取り付けて動作試験を行ったところ、同じ症状が再現されました。
次に、検証用マザーボードを使用して動作試験を行ったところ、同様に症状が再現されました。
そのため、CPUとマザーボードの両方を検証用に交換して試験を行った結果、症状が改善しました。
その後、検証用PCにお客様のCPUとマザーボードを取り付けて動作試験を行ったところ、同じ症状が再現されたため、CPUとマザーボードの不良が原因と判断しました。
しかし、お客様のCPUとマザーボードは既に製造終了していたため、現行のCPUとマザーボードへ交換し、それに対応するCPUクーラーに交換、さらにWindowsの再インストールを行い、正常に動作することを確認しました。
お客様は アフターケアプレミアムサービス にご加入されていたため、保証を適用し料金が値引きされました。
また、今後に備えて、再度 アフターケアプレミアムサービス にご加入いただきました。
ご利用料金
商品名 |
金額 |
---|---|
<CPU>
|
¥59,280 |
<マザーボード>
|
¥24,800 |
<CPUクーラー>
|
¥7,060 |
<OS>
|
¥15,980 |
保証サービス適用値引き |
¥-100,000 |
¥9,500 |
|
技術料金 |
¥27,500 |
合計 |
¥44,120 |
※サービスご提供時の内容のため、現在の名称・金額とは異なる場合がございます。
アフターケアプレミアムサービスとは
修理完了後に不具合が再発・別の個所に不具合が発生しないか不安になったことはありませんか?
アフターケアプレミアムサービス とは、修理後、1年の間に不具合が発生した場合、無償で修理いたします。
パソコン修理のご用命
当記事と同様の症状でお困りの方は、
「パソコンの製造・販売の知識と累計20万台以上の修理実績を誇るドスパラ」
にて修理ご依頼をご検討ください。
ドスパラがご提供する「パソコン修理各サービス」や「症状ごとの料金表」は、下記よりご確認ください。
ご対応店舗:ドスパラ千葉店
営業時間・アクセスなどの詳細はドスパラ千葉店ページをご確認ください。