パソコン修理、Cドライブに大量の不良セクタ 【大阪府大阪市】
今回のご依頼内容・症状について
今回ご紹介するのは、大阪府大阪市にある「ドスパラ大阪・なんば店」で実施したパソコンの修理事例です。
お客様によると、ロゴが表示された後、OS(Windows)が起動しないとのことです。
店舗にて、パソコンの状態をかんたんに確認したところ、Windowsが起動せず、ロゴ画面から先に進まないことを確認しました。
恐らく、SSDの不具合か、Windowsシステムファイルの故障が考えられます。
お客様に詳細診断にて、各パーツの検証を行い、原因を特定することを提案しました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、Cドライブ(SSD)を検証ソフト(SSDの健康状態を管理・確認できる)にて大量の不良セクタ(読み書きができない領域)を確認しました。
上記のことから、Cドライブの(SSD)が故障していると判断しました。
他のパーツの検証では特に異常がないことを確認しました。
お客様に詳細診断の結果とCドライブ(SSD)を交換が必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。
対応内容
作業内容はSSD交換とWindowsのインストールです。
SSDは下記のパーツと交換しました。
SSD:SAMSUNG 970EVO Plus MZ-V7S500B/IT(M.2 2280 500GB)
作業終了後は不具合が改善されてWindowsが起動できることを確認しました。
動作確認にて特に異常がないことを確認した後にパソコンをご返却しました。
また、お客様から追加オプション「アフターケアプレミアムサービス」にご加入したいとご希望をいただきました。
アフターケアプレミアムサービスとは、修理後の約1年間の間に不具合が発生した場合、ドスパラでの修理費が無料となるアフターサービスです。
お客様の不安に寄り添ったドスパラオリジナルサービスなので、修理後に不安を感じる方は是非、お気軽にご相談ください。
アフターケアプレミアムサービスについて▼
ご対応料金
作業料金は下記です。
追加オプションあり |
追加オプションなし |
|
診断および作業工賃 |
27,680円 |
27,680円 |
部品代 |
||
内訳:SSD |
5,680円 |
5,680円 |
アフターケアプレミアムサービス |
9,500円 |
0円 |
合計 |
42,860円 |
33,360円 |
※部品代はブログ更新時のお値段になります。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
今回は「ドスパラ大阪・なんば店」にノートパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。
・「ドスパラ大阪・なんば店」のアクセス
公共交通機関でお越しになるお客様へ
●地下鉄日本橋駅からのアクセス方法
地下鉄日本橋駅から徒歩約8分
店舗までのルート
●南海なんば駅からのアクセス方法
南海なんば駅から徒歩約5分
お車・自転車でお越しになるお客様へ
●近隣の有料駐車場
最寄り有料パーキング徒歩1分。
●近隣駐輪場のご案内
店舗まで約150m 徒歩1分
駐車可能台数:合計104台
駐輪料金:4時間100円 以降6時間ごとに100円