GALLERIAデスクトップパソコン修理、電源を入れてもロゴから先に進まない
ドスパラ大阪・なんば店にGALLERIA ZGデスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。電源を入れてもWindowsが起動せず、ロゴが表示されたまま先に進まないとのご相談でした。
店舗でもご申告どおりの症状が再現しました。Windowsが起動しない症状の場合、多くはSSDの故障が原因です。今回も例に漏れずSSDが故障していました。他のパーツにはご申告症状に影響する不具合がありませんでしたので、修理作業内容はSSDの交換とOS (Windows) のインストールです。
ご申告症状に影響する不具合はありませんでしたが、TPM2.0に不具合があることを確認しました。TPM2.0(Trusted Platform Module)とは、マザーボード上にあるセキュリティに関する様々な機能をもつ半導体部品です。この部品は故障していてもWindowsの起動に影響はありませんが、お客様PCのセキュリティに係りますのできちんとご報告。ひとまずPCが使える状態であればそのままでよいとご回答をいただいたため、今回はそのままといたしました。
SSDはお客様が新品をご用意されていたので、そちらを取り付けました。また、Windowsインストール後の初期設定代行サービスもご要望いただいたため併せて実施。すべての作業後は他に不具合が発生していないかを念入りにチェックして返却しました。
修理費用は
- 作業工賃 17,700円
- 初期設定代行サービス 3,300円
- 合計 21,000円
となりました。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。