富士通ノートパソコン修理、修復画面のまま先に進まない
ドスパラ旭川永山店に富士通ノートパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
LIFEBOOK AHシリーズのノートパソコンで、電源を入れると修復画面になりそのまま先に進まないとのこと。
検証用のストレージに交換すると症状が改善しましたので、ストレージの故障による不具合と判断しました。そのため、作業内容はSSDの取り付けとWindowsの再インストールです。
また、元のストレージは故障しているものの一部のデータにはアクセス出来る状態でした。こういった場合、元のストレージを外付け化することでデータの引き継ぎが可能です。今回お客様からご要望いただきましたので、外付け化作業も併せて実施しました。
なお、現段階ではアクセスできるデータも、いつアクセス不可になるかわかりません。外付け化だけでなく、別のストレージやクラウドへのバックアップすると安心です。
作業後は正常にWindowsが起動するようになっていること、その他に不具合箇所がないことを確認して修理完了、返却しました。
修理代金は下記となります。
診断および作業工賃 |
23,180円 |
部品代 |
|
内訳:SSD |
11,338円 |
内訳:ドライブケース |
880円 |
合計 |
35,398円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。