自作パソコン修理、ゲームのFPSが安定しない
Web引取修理サービスから自作パソコン修理のお申し込みをいただきました。パソコンのスペックに対してゲームのフレームレート (FPS) が異常に低いとのことで、修理をご希望でした。
パソコン預かり後PC内部を確認すると、PCケースファンが正面背面全て排気側に風を送る形で取り付けられていました。吸気するファンが無いため、排熱ができず熱が籠もってしまう状態です。また、パソコンを起動するとエラー音がなり、パソコンが立ち上がらない状態でした。
お客様のグラフィックボードを検証機で動作確認したところ正常に動作しました。またお客様のパソコンに検証用のグラフィックボードを搭載すると、パソコンは正常に起動するようになりました。以上のことから、お客様のマザーボードとグラフィックボードの組み合わせ相性により、不具合が発生していると判断しました。
その他、HDDが未フォーマット状態であること、HDD接続用のSATAケーブル端子の破損も確認しました。
修理作業はPCケースファンの取り付け直し、マザーボードの交換、HDDのフォーマットと接続用SATAケーブルの交換です。この不具合症状の改善にはマザーボードかグラフィックボードのどちらかを交換する必要がありますが、今回はお客様と相談の上で費用が安くなるマザーボード交換を実施しました。マザーボード交換の場合は大幅な構成変更となるため、併せてOS (Windows10) の再インストールも実施しました。
作業完了後は動作試験を行い、正常にパソコンが動作することを確認して修理完了です。また正面ファンを吸気側にしたことで排熱もしっかりできていること確認済みです。
修理代金は
- 診断料 5,980円
- 各種作業工賃 26,300円
- パーツ代 36,248円
- 送料 5,500円
- 合計 74,028円
でした。