デスクトップパソコン修理、エラーメッセージ表示後、電源が落ちる
ドスパラ大宮店に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
ご申告症状は、パソコンの電源投入後、エラーメッセージが表示され、電源が落ちてしまうとのこと。
店舗にて、パソコンの状態を確認するため、点検を実施します。
点検を行った際に、ご申告の症状が再現されたことを確認しました。
原因を特定するため、各種パーツの検証を行う為、詳細診断を実施しました。
詳細診断の結果、ハードウェア検証を行ったところSSDが認識されていないことを確認しました。
また、検証用のSSDで起動確認を実施したところ。正常に起動することができました。
以上のことから、SSDの破損が不具合の原因と判断し、SSD交換をご提案したところ、ご了承をいただきました。
また、お客様は当日の作業をご希望とのことでしたので、特急サービスをご提案したところ、ご了承をいただきましたので、特急プランにて対応いたしました。
作業内容は、SSD交換、Windowsインストールになります。
SSDは、SAMSUNG 980 MZ-V8V1T0B/IT (M.2 2280 1TB)に交換しました。
作業完了後は、不具合が改善されたことを確認し、他の個所に問題がないことを確認し、パソコンをご返却しました。
修理代金は下記となります。
診断および作業工賃 |
27,180円 |
部品代 |
|
内訳:SSD |
10,980円 |
特急サービス |
8,800円 |
合計 |
46,960円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。